The Flavor Apprentice Cotton Candy

綿あめです


Cotton Candy

エチルマルトールをプロピレングリコールに10%濃度で溶かしたものです


エチルマルトール(Ethyl maltol)は香料として用いられる有機化合物で、マルトールメチル基エチル基に置換した構造を持つ。IUPAC名は2-エチル-3-ヒドロキシ-4-ピラノン(2-Ethyl-3-hydroxy-4-pyranone)で、その他に2-Ethyl pyromeconic acid、2-ethyl-3-hydroxy-4-pyroneとも呼ばれる。CAS番号は[4940-11-8]。

常温では結晶で、極性溶媒に溶ける。。天然にはないが、糖類熱分解したとき(カラメル等)に似た甘い香りがあり、これらに含まれるマルトールやイソマルトールよりはるかに強い。また毒性はないので、食品添加物として用いられる。

Wikipediaより引用


糖類を熱分解したときに似た甘い香り、ということで綿あめと呼ばれているようです。
匂いは焦げた砂糖の強めの香りで、甘味よりも苦みと酸味を感じてしまいそうな香りです。ただ、これは濃すぎるからであって希釈すればおそらく綿あめっぽいような気はします。
液体色は無色透明で、さらさらしています。

購入先:Vape CHK
タイトル画像はPerfumers Apprentice社のサイトより引用しています。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*