つらつら書いてみるなど

感傷とかそんなものです

大晦日です

2018年も今日がラストなのでつらつらと書いてみます
個人的には安定していて物欲があまり爆発しませんでした。結果記事はあまり増えませんでした

レビュー依頼

以前はお受けしましたが、現在はすべてお断りしています
利害関係がある人間のレビューはそのレビュアーの人となりを知った上でならば参考になるのですが、そうでないなら参考にならないと思っています
大量にレビューがあればその内容から「ああ、こういうスタンスなのだな」というのが見えてきますが、私は趣味で片手間にやっているので大量のレビューを書くことができません
結果利害関係があるレビューについての信用度が足りなくなります
このため依頼を受けることはありません

VAPEの流行

DLからMtLへの移行とボトムフィーダーとPODの流行の年だったように思います
MtL移行とボトムフィーダーの流行は恐らく密接に関連していると考えています。ボトムフィードされる場合、デュアル以上のコイルに均等にリキッドを供給するのは難しいことは容易に想像でき、結果シングルコイルへ。更に大量のリキッドをウィックの毛細管現象でコイルまで供給するのは厳しく、結果DLよりはMtLに向かったのではないか、と
TPDがある以上大容量RTA/クリアロマイザーに先がなく、長時間の運用でボトムフィーダーが復権するだろうと予想していましたがその先までは考えていませんでした

PODもまたTPDの影響で復権したのでしょう。かつての電子タバコはすべてプリロードでフィラーに染み込ませたタイプでしたが、流石にフィラー付きカートマイザーではなく密閉されたクリアロマイザータイプで、更に高抵抗低出力でリキッド消費を抑え小さなタンクで長時間運用を可能に。低出力化した結果バッテリーライフが伸びるのでシステム全体の小型化による携行性の向上が顕著でした
やっぱり小さいのは正義だったのです

が、私はあまりこっちの方向に興味がありません。なのでPODは一つも買っていませんでした

FLAVOのこと

DMMからまさかのVAPE……というかなんか不思議なもの発売されて、その後継も出たようですがもともとの目的が510直ドリ運用で遊びたいだったのでそこで終了。しかも510直ドリでは結局遊べなかったという悲しいお話がありました。単に私がおかしいだけですね

VAPECHKさんのこと

5年間本当にありがとうございました(念の為のアーカイブ

あまり優良な顧客ではなかった私が言うのも何なのですが、年初から恐らく主力であった製品の取扱を辞めたあたりでいつか閉店してしまうのではないかと危惧しておりました
やろうと思えばあの業態はすべて引っ張れるでしょうから取扱停止というのは判断としてはおそらくは正しいのですが、正しいことが正解ではないということなのでしょう
送料に関しては見えないものはないという人が意外と多かった、ということなのでしょう。どこかにそのコストが載っているはずなのですがそれを考えることがない、ということなのでしょうね

Youtubeでのレビュー

嫌いです
要点の検索効率が非常に悪いため情報としてはあまり価値がありません
文章も映像もストリームでシーケンシャルアクセスするしかないのですが、映像情報の場合インデックスが存在しないために検索がほぼできません
文章でインデックスがない場合においては斜め読みとキーワードによる検索などが使えますが映像情報においては斜め読みはほぼ不可能です
高速再生による再生時間の圧縮はできますが、あまりやりすぎると音声情報が飛んでしまいます。倍速再生でもレビュアーによっては聞き取れないケースが出てきそうです
そしてYoutubeの収益システムの問題からある程度の動画時間が必要=ダラダラと無駄な話を続けなければならないという問題があります
結果かけた時間の割に得られるリターンが少ないのでよほどのことがない限りYoutubeのレビューは見ません

2019年のこと

日本国内では新規開始の流入がそろそろ頭打ちになりそうです。そうなったらいろいろなところで軋みが出てくるかもしれません
その軋みがどこかで弾けるか、あるいは弾けずに着地できるか、そんな感じです
あるいは外圧がまた産まれるかもしれません
何事も法的に問題がないからとやりすぎると規制が作られます。例えば特定興行入場券の不正転売の禁止等による興行入場券の適正な流通の確保に関する法律案、いわゆるチケット転売規制法ですね。これも法的には問題がないがやりすぎた結果の規制法案です
どの国でも同じようなことが起こります。VAPEのメインは日本国内にないため海外の法規制がTPDのように日本にも波及します。このところ米国がちょっと騒がしいので新しいなにかが生み出されるのかもしれないという危惧はあります

恐らく私は今以上に物欲爆発は起きないだろうなあと思っています

平穏な一年でありたいですね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください